2008年04月15日

お洋服♪

CIMG6329.jpg

サラちゃんとお揃いのお洋服を作ったよ黒ハート
(生地は以前こー太問屋の仕入先で購入してあったもの^^)

大型犬のお洋服を縫ったのは初めて。

サイズを聞く前に編み物の本に載っていた大型犬のサイズを参考に作ったらピッタリでびっくりexclamation×2

サラちゃんはお腹をイタイイタイあせあせ(飛び散る汗)しちゃったので、

傷を覆う為のお洋服を作ったのでするんるん

こんな時しかお揃いは着れないだろうと思ってココのも作ったのでした顔(イヒヒ)


CIMG6333.jpg

シュガーちゃんもいたよ黒ハートなかなかお顔が撮れません顔(え〜ん)

今日もシュガー&ココは『投げれぇ〜exclamation×2』の大合唱をしてました(笑)


CIMG6337.jpg

お久しぶりのアッシュ君(右)とマリンちゃん(左)ハートたち(複数ハート)

既にゴロ〜ンを決め込もうとしているココがわかりますか?^^;

年上のアッシュ君には即行ゴロ〜ンです(笑)

同じバーニーちゃんの男の子でも年下だと気持ちよくゴロ〜ンしないんですよ顔(汗)

ゴロ〜ンしておきながらキレるんですふらふら

あ、もちろんマリンちゃんも大好きなココたんです顔(メロメロ)


CIMG6343.jpg

アブちゃん(右/黒)&モナカ(左/白)ちゃんとも遊んだよ揺れるハート

相変わらずアブちゃんは大人しくて可愛いし、

モナカちゃんはココにあそぼるんるんあそぼるんるんって誘ってくれます顔(笑)


CIMG6346.jpg

JRTの太郎ちゃん(左)&スカイちゃん(右)も来たよ〜ぴかぴか(新しい)

帰り際にはトイプーの正宗くん&くるみちゃんにも会いましたかわいい
お写真撮れずでしたが・・・たらーっ(汗)

まだまだいっぱ〜いお友達いるけど、今朝はこのメンバーでした黒ハート

小さい頃から沢山の素敵なお友達と知り合えたこの公園に感謝です(*^^*)

ニックネーム ココママ at 13:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

セーター♪

毎年必ず編み物をしたくなるココママですが、

今シーズンは寒くなるのが遅かったせいかそんな気が起きず、

今年に入って本来の寒さになって来た今、また病気が発症しました(笑)

昨年お友達に編んだ毛糸の余りが少しあったので、

小さいお友達にプレゼントです黒ハート

ヨーキーのシュガーちゃんるんるんるんるんるんるん

今までコギ用しか編んでいなかったので小ささにビックリexclamation×2

しかも短時間で完成顔(イヒヒ)

CIMG5783.JPG

こー太くん空くんに編んだ模様と同じのを黒ハート

小さいシュガーちゃんだからやっぱり『白』かなぁ〜ってるんるん

CIMG5780.JPG

ハルよりもこんなに小さい黒ハート

シュガーちゃん、こんなに小さかったっけ〜exclamation&question

と疑問を抱きつつ聞き出した3サイズ通りに仕上げました。


CIMG5784.JPG

ココたんと比べたら・・・この差exclamation×2

笑っちゃうほどの大差に

『本当にこんなに小さかったっけぇ〜exclamation&questionと騒いでいたココママ。






今朝さっそく公園で会った時にプレゼント黒ハート








CIMG5787.JPG

小さすぎやんけっがく〜(落胆した顔)


まだ少し毛糸が余ってるからまたチャレンジじゃあ〜exclamation×2

シュガーちゃんママは『ヨーキーの服はこんなもんだよ〜るんるんと言ってくれてるけど、

ココママが納得できない〜っexclamation×2

寒がりなシュガーちゃんの為にまた押し付けちゃおう顔(イヒヒ)


ニックネーム ココママ at 13:26| Comment(14) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

今頃『武士の一分』

見たくても見る機会がなかった映画『武士の一分』がどこの映画館も終わってしまい凹んでいたココママ。

我が家はよく映画に行きますが、よく行く5箇所のうち、1箇所だけ今週一杯までやっている映画館をみっけ♪

T0004336.jpg超キャリアウーマンの為最近疲れ果てていたともさん『気晴らし』口実でお誘いし、一昨日の火曜日に二人で見に行ってきました映画
(逆に疲れさせてしまった可能性も…あせあせ(飛び散る汗)

思っていたよりキムタクの演技も良かったなぁ〜黒ハート

また奥さん役が可愛いくて綺麗で惚れ惚れしちゃいましたハートたち(複数ハート)

笑いあり涙ありで良かったです^^(途中眠りに落ちたのは不本意ですたらーっ(汗)

笑いあり・・・←これはともさんと行くと問題ありで、何故か『恵方巻』同様笑いが止まらなくなる可能性ありなのでかなり焦りました(爆)

涙あり・・・←何度かきましたね〜。最後もウルッと来ましたが、途中も来ましたもうやだ〜(悲しい顔)

まぁとにかく念願の『武士の一分』を見た後は我が家で洋裁教室です顔(イヒヒ)


『COCO洋裁教室』にお連れする前に、こー太くんと3人でホームセンターに行きましたるんるん







続きを読む
ニックネーム ココママ at 13:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

やっと…

昨年ともさんに頂いたトレーナー生地先日こー太家の近所で購入したフリース生地でやっとお洋服を作りました。

トレーナー生地はまだしもフリース生地は今月いっぱいくらいしか着られないと思い慌てて作りました。

07.02.11 013.jpg黄色のトレーナー生地にはココママの要らないデニムシャツの襟と裾を使ってリメイクをプラス。

着た写真は撮り忘れましたが結構イケてましたGood

フリース生地ではフード付きワンピースとココパパとのお散歩用にノーマルなお洋服を作りました。

ココパパ一人で連れて行くお散歩ではスカートを妙に恥ずかしがるので(^^;)







07.02.11 002.jpgフード付きワンピースは着るとこんな感じです。

もっとフリフリにしようと思ってましたが生地の幅を切り間違えましたあせあせ(飛び散る汗)

フリース生地はカット自体間違えてしまって2枚とも背中側とお腹側の柄が合ってませんもうやだ〜(悲しい顔)

まだ生地が余ってるので再度挑戦したいと思ってます。
















先日ヘルニアを宣告されたココ姉の幼馴染YちゃんちのMダックスのチャチャの為にセーターを編みプレゼントしました。

07.02.3C 098.jpg左ココと比べるとこ〜んなにちっちゃいあせあせ(飛び散る汗)

一時歩けなくなってしまったチャチャですが、治療の成果が出て今では歩いているそうです^^

セーターはとっても気に入ってくれました黒ハート

今度セーターを着て歩いてる姿を見に行かなくちゃハートたち(複数ハート)













ニックネーム ココママ at 23:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

王子達に♪

いつもわがままココたんに付き合ってくれてる王子達にささやかなプレゼントをこしらえましたるんるん

IMG_0219.jpg白がこー太王子で、黒がミール王子です黒ハート

黒は毛が付いて目立つなぁ。。。とは思ったのですが、以前ウィンちゃんが黒っぽい(実際は紺でした^^;)アーガイル柄のセーターを着ていたのを見てとても素敵だったので黒もありかなぁ〜と一か八かで。

でも絶対毛だらけになる・・・って最後まで悩みながら編みましたあせあせ(飛び散る汗)

聞いても仕方ないのに、ココパパに『黒で大丈夫かなぁ〜?』と何度も確認しながら(笑)

パパも子供達も『ミール君に似合うよるんるん』と言ってくれていたけど不安で不安で…。

なら白にすればいいのに、どうしてもセーターに限っては黒のイメージがあせあせ(飛び散る汗)
白は太って見えるしなぁ。。。とか考えて。。

IMG_0227.jpg以前編んだピンクのセーターと一緒に記念撮影顔(ペロッ)

昨日、お揃いでカメラ撮らせてもらうつもりでいたのに、逃しました顔(泣)

あんなに心配していた『黒』あせあせ(飛び散る汗)

ココママの予想と反して、ミー母さんがと〜〜〜〜っても喜んでくれたのがとても嬉しかったです黒ハート

もちろん『白』のともさんもとってもとっても喜んでくれました黒ハート

帰りにはやっぱり毛だらけになってた『黒』

寒い夜のお散歩の時にでも着てやって下さいあせあせ(飛び散る汗)

今年たっくさん遊んでくれた二人の王子に今年最後にプレゼントできて良かったですぴかぴか(新しい)
ニックネーム ココママ at 12:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

やめられないあせあせ(飛び散る汗)とまらない〜あせあせ(飛び散る汗)

家ではパソコン開いてません。。。

ってゆーのは、今ネット禁止の我が家なので。。。

なぜかというと、ココ兄・姉達がパソコンの前から離れないは。。。

取り合って喧嘩するわ。。。(一台しかないので^^;)

宿題もしないで夢中になってるし。。。パンチ

と言う事で只今禁止中です。ココママがやる分には良いのですが、

子供達のやりたい気持ちも痛いほどわかるのでここは一緒に我慢です。

なので皆様の所へもろくに行けず、ゴメンナサイですあせあせ(飛び散る汗)

パソコンを開かない夜が続き、ここぞとばかりにハマった物は…

CIMG2666.JPG毎年恒例、ココたんのセーター作りです顔(笑)

昨年?一昨年?にWINママがウィンちゃんに編んだアーガイル柄のセーターを見て目いつかはココママも編んでみたい!って思ってたんでするんるん

バカみたいに睡眠時間を削り、目の下真っ黒にして出来上がりました(笑)

でもこれがココママのストレス解消法みたいですね。

自分で忙しくしてるのに幸せ一杯な気分なんですよ黒ハート










CIMG2670.JPGいざ出来て着せて見たら、ちょっと大きいあせあせ(飛び散る汗)

初めて計算してジャストサイズに編んだのに大きくなっちゃうなんて。

緩く編みすぎたかなぁ〜たらーっ(汗)


















CIMG2672.JPG昨年は計算もせず、適当に編んでキツ過ぎたので、キツイよりはいいかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

もっと長くしようとも思ったけど、毛糸だし、長いと暑苦しいかなぁ〜なんて思ったりして。。
難しいワァ。。。









CIMG2668.JPGちょっと早いけど、クリスマスツリーを飾りましたクリスマス

本場?の義妹の祖国では良い値段の『本物』のツリーを購入し、22日(確か^^;)に飾るそうです。そして1月6日に燃やすそうです。

なので今飾ると『早すぎっexclamation×2』と言われますが、日本はクリスマス終わったらすぐ片付けるから早く飾らないと楽しめないもんね(笑)

ちなみに義妹は甥っ子達の為に日本に合わせてちょっと早い15日に飾るとか。。。もちろん『本物』ではありません(^m^)









ニックネーム ココママ at 15:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

キャンディーズ?

先日購入した大量の生地

もう随分前ですが、チョコちゃんちからの沢山の美味しいプレゼント花&風ちゃんちからの素敵なプレゼントを頂きっ放しだったココママ、この大量の生地でココたん含めお揃いのワンピを作ってみようと急に思い立ち作ってみましたGood

その為にまたミシンを借りて来たのですからるんるん

あ・・・もちろん、ともさんから頂いた生地でも作る為にね黒ハート

アーミさんのリクエストにお答えして作業中の写真をアップします(笑)

06.11.16 006.jpgココパパに頼んで撮ってもらったのですが、
なんで指が入ってるのぉ〜?顔(泣)


散らかし放題で作業に没頭してる図です(^^;)













06.11.16 008.jpg左今回もまたフード付デニムワンピですが、スカート部分はココママのココたんにファスナーを壊されてしまって履けないスカートを使いました^^

なのでデザイン上、プリーツはやめフレアーにしてみましたが、試しに一番最初に作ってみたココたんのスカート部分は左右が対象にならず失敗顔(え〜ん)しかもお腹の方まで来過ぎの長過ぎあせあせ(飛び散る汗)

真ん中のチョコちゃんのは多分成功Clap着せてみないと何とも言えませんがあせあせ(飛び散る汗)サイズは微妙…

一番左側の花ちゃんのはココより細身なのにスカート部分の生地をココと同じ幅にしてしまったのでフレアーになり過ぎあせあせ(飛び散る汗)これまた着せてみないとどんな感じだか想像付きません顔(泣)

まさかココたんに着せるわけにもいかず・・・ってゆーか、ココたん両方入りませんからあせあせ(飛び散る汗)

無理やり着せたら伸びるし、多分ココたん窒息すると思います顔(汗)

なので着せた状態がイマイチわからないままお渡しするわけで…もしかしたらとても着せれない代物かも知れませんふらふら

一か八かで贈っちゃいますexclamation×2覚悟を決めましたたらーっ(汗)

でももしかしたらデザインだけの問題じゃなく、サイズ的に着れないかもあせあせ(飛び散る汗)
襟ぐり小さ過ぎかもあせあせ(飛び散る汗)どうしよう・・・

着れなかったら本当にゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)贈る前に謝っておきます顔(え〜ん)


06.11.16 033.jpg左着たらこんな感じ。

スカートの切り替えのバランス、短すぎかも〜あせあせ(飛び散る汗)

ココママは結構このようなバランスが好きなのですが、

気に入らなかったらゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)













06.11.16 019.jpg左名前もお揃いで入れましたるんるん



















気に入ってくれるかなぁ〜・・・それよりサイズが心配だわぁ。。。

あまり期待しないで下さいね〜。何せド素人なので裏凄いしがく〜(落胆した顔)

ではこれからどちらかのママさん手渡しに行って来ますexclamation×2

さてどちらのママさんでしょう〜exclamation&questionお楽しみにexclamation×2顔(ペロッ)

ドキドキする〜〜〜〜〜〜〜っあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

もう片方のママさんには明日お送りしますから待っていて下さいね黒ハート

ニックネーム ココママ at 09:41| Comment(11) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

デニムワンピU

この日はココ兄の校外学習(鎌倉)の為、ココママ4時半起きでお弁当作りでした。

6時に駅集合だった為、まだ薄暗いと思い車で送って行きました。

ところが、みんな自分の足でちゃんと歩いて向かっているではありませんかぁ〜っ。

あぁ・・・甘かったな。。と反省。。。

ココ姉が6時45分に出るので二度寝するわけにも行かず、この中途半端な時間でココたんのお洋服作りに手を出してしまいました〜わーい(嬉しい顔)

もうミシンを返さないといけないので最後の足掻きで作ったのは下これです。



06.10.25 002.jpgココママの新婚旅行オーストラリアで買った思い出の『着ないTシャツ』とずっと前に100均で買った『デニムのハギレ』プリーツワンピに挑戦しました黒ハート

今回はパーカーにも初挑戦です手(チョキ)

でも帽子が小さすぎちゃったふらふら


















先日、hana hana+fuu花ちゃんが可愛いプリーツスカートのワンピースを着ていたのを見てどうしても作ってみたくなりましたグッド(上向き矢印)

でもやっぱり初めての試みなのでプリーツの幅やココに着せた時の長さ等全くわからず、しかも100均のハギレの為長さも足りず急遽付け足したり等苦戦しながら何とか仕上がりましたGood

06.10.25 008.jpg前回に引き続き『COCO』とネームもしっかり入れてぴかぴか(新しい)

しかし・・・強調したくて厚手用の太い糸を使ったせいか、2度も絡まり失敗しては無我夢中で解き、3度目の正直で仕上がりました。

ミシンは失敗すると解くのが本当大変顔(汗)







スカートの長さは前回と同じ位の長さにしたのに、プリーツだから広がるんですよね・・・


06.10.25 014.jpgなんだかスケバンのようになってしまいましたたらーっ(汗)




























06.10.25 019.jpgでもココたん短足だから、立つと大丈夫Good

















パパ&ママ揃って休みの水曜日。

ミシンを弟宅に届けがてら先日も行った公園に行きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

06.10.25 037.jpg相変わらずボール遊びに燃えるココたん。


今回もまた『投げれぇ〜exclamation×2はご健在でございますバッド(下向き矢印)












どうすれば良いのか・・・

あんなデカイ声でワンワンギャンギャンされては周りの人に大変迷惑です。

公園にはワンコを連れた方や小さなお子さんを遊ばせに来てる方あせあせ(飛び散る汗)

明らかに学校をサボって寝転んでる男子高校生二人が居ました顔(チラッ)

そこでココパパが始めた事は・・・

06.10.25 051.jpgボールを持って来たら取り合えず落ち着かせる事。

ワンワン吠えてるからってすぐに投げるのではなく、伏せさせて落ち着かせるようにしていました。

静かになったらまた投げる・・・を繰り返し、ワンワンは完全には無くならないけど、持って来たら自分から伏せて待つようになりましたClap

でもまだまだやっぱり吠えます。

これから我が家の大きな課題です。。。



そしてこの公園に来たら滑り台Good

ココパパも張り切って一緒に登りました。

そしてココよりも先にドカドカと靴で凄い音を立てて降りました…パンチ

そして、ココたんの先日のような楽しそうな滑りを二度と見れなくなりました…顔(泣)あせあせ(飛び散る汗)

06.10.25 064.jpg怖がって抱っこをせがむココたん。。。









もぉ〜〜〜〜っexclamation×2最悪っちっ(怒った顔)












帰りに弟宅にミシンを届け・・・

06.10.25 051.jpg嫌な事は忘れてラリーと楽しそうに遊ぶココたん。

良かったね。。。

でももう滑り台は嫌いだよね。。。

ワンコって忘れないもんね顔(泣)

ココたんの唯一の取得になると思ったのに…たらーっ(汗)







そして夜は夜でココママ父62回目のお誕生日プレゼントを届けに行きました。

ココたんに作りたてホヤホヤのワンピースを着せて黒ハート

洋裁を超得意とするココママ母に見てもらおうと思ってるんるん

ブログに遊びにきてくれるお友達はみんな『可愛い〜揺れるハート』と言って下さるのでココママ麻痺しておりました。

突きつけられた現実・・・

ココママ父の一言・・・

『ココ、お前、変なの着てんなぁ〜』

顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)




あ…ココママ母には褒められましたよ顔(笑)
ニックネーム ココママ at 21:59| Comment(15) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

久しぶりに・・・

せっかくミシンも借りた事だし、久しぶりにココたんのお洋服を作る事にしました^^

本当はねねちゃんみたいな超フリフリを作ってみたかったのに全然わかりません(T-T)

わざわざ横から見たお洋服の写真を送って頂いたのに・・・わかりましぇん顔(泣)

なのでココ姉の墨の付いた要らない洋服で試行錯誤しながら練習し、本番用の古着で出来上がったのはコレ下です。

06.10.14 023.jpgココ姉の小さくなったTシャツで作りましたるんるん

フリフリが出来ないので考えた末、ココママの履けないデニムのスカートを使ってAライン風にスカートを付けてみました。

襟・袖は先日購入してきたリブニットを使いました。




















着せてみるとこんな感じです^^


06.10.14 002.jpgスカートが厚手なので腰の辺りが少し浮いてしまう感じになってしまいましたが、ココママにしてはまぁまぁの出来です(^^;)






















06.10.14 005.jpg横から見たスカートの長さはねねちゃんの写真を参考にさせて頂きましたるんるん

ココたんもいつかねねちゃんみたいなフリフリスカート作ってあげるからね♪

いつになるかは不明ですが・・・顔(汗)












06.10.14 033.jpgせっかく文字が刺繍できるミシンなのに名前を入れるのをすっかり忘れていてさっきやってみました♪

最近のミシンは凄いですね〜!

糸通しから全て簡単exclamation×2

下糸のボビンの設置も簡単だし絡まないexclamation×2

縫い終わった時にボタン一つで上糸下糸共にカットしてくれるぴかぴか(新しい)

一昔前のミシンしか使った事のないココママは大感動でした(◎0◎)

自分専用のが欲しくなっちゃった“o(><)o”








夜、真っ赤な顔で帰宅したココパパ。

酔っ払ってるのかと思いきや、今日も上棟式で長い時間外にいて焼けたそうです。

ピエロみたいに鼻が真っ赤で大笑いしてしまいました(≧∇≦)あははは〜!!


06.10.14 029.jpgまたしても凄い収穫(^m^)

今日は買い物にも出かけてないので助かりました顔(笑)


















おまけ〜るんるん






06.10.14 036.jpg今日のおまけはココ姉作です。

適当に作ったらしいです。

今までもココママが編んでるのを見て真似して適当に編んでいましたが、こんな風に形になったのは初めてです。

ココママは本の通りにしかできないので感心してしまいました目

しかし、本人も何だかハッキリわかっていないようです(笑)

いちご?りんご?と聞いたら『どっちでもいいや』と言ってました…( ̄  ̄;)ウーン












ニックネーム ココママ at 23:19| Comment(15) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする