2009年06月19日

個人面談

6月19日(金)

ココ兄の高校初の個人面談がありました。

先生と母の二者面談です。

↑みんなそうかと思いきや、先日の中間試験で赤点をとってしまった子は先生と母+学年主任・本人の四者面談なんだってぇ〜目

とりあえずココ兄は赤点をとっていないという事で良かったるんるん良かったるんるん

試験結果は本人に渡すと親まで行き届かないからと言って、面談で親に渡されますあせあせ(飛び散る汗)

我が家の坊ちゃんはかなりのBIG MOUTHなのでハラハラドキドキでしたが、ONLY MOUTHではなく(笑)ココママの想像以上の結果は出していたのでホッと一安心でした^^;

それにしてももう大学に向けての面談で正直ビックリ。

本人が何をしたいかもわからないのに母なんて余計わからないですよぉバッド(下向き矢印)ふらふら

だいたい高校一年生で進路を絞っていくなんて難しすぎる!

ココママなんて高三の夏に『はて、どうしようかなぁ〜?』みたいな、

『とりま、働くのは嫌だから建築の専門学校にでも行って玉の輿狙うかーっ顔(イヒヒ)』みたいな軽いのりで決めてしまったという・・・。

なぜ玉の輿=建築会社だったのかは謎。

玉の輿の夢は見事に散りましたが(笑)ココパパと出会えたのでそれでヨシ♪です顔(ペロッ)

ココ兄はいったいどんな道を選ぶのだろうか・・・これも謎・・・。

ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

林間学校

5月28日(木)〜30日(土)とココ姉の林間学校でしたバスダッシュ(走り出すさま)

新型インフルエンザの影響があるかと思いきや、山梨方面だったのでGOexclamationGOexclamation×2でした顔(笑)

ココ兄には怖くて持たせられなかったデジカメカメラも、もう古くなったと云う事もあり、ココ姉は信用できる♪(笑)と云う事もあり、初めて持たせたのですが、『面倒臭かったから〜』という理由でろくな写真がない顔(汗)

バスで隣の席だったM子ちゃんばかり…(笑)

3日間雨続きで登山が中止になったりと残念でしたが、全体的には楽しかったようで、写真がM子ちゃんばかりというのも良い思い出ですね顔(イヒヒ)

登山の変わりに『鳥笛?』というものを作ってきたのですが、鳥が侵入してきたのかと本気で思ったほど鳥の鳴声にそっくりexclamation×2

写真を撮ってないので後で追加でアップしますね〜^^


林間土産.jpg

お土産はみんなに『信玄餅』とひとりひとりにストラップ黒ハート

ココママには『金運』の意味のストラップで、ココパパには『仕事運』、ココ兄には『カリスマ運』だって(*^^*)

ひとりひとりに選んでくれて嬉しいよるんるん

大事にしなきゃね〜、ココパパ!(ココパパは既に3つ中1つのマスコットをなくしたむかっ(怒り))

ココママも公園でなくしたが、シュガーちゃんママが見つけてくれましたぴかぴか(新しい)

上こんな話しを聞いてココ兄は怖くて付けられなくなりました(笑)

なぜなら、なくしたココパパはココ姉にこっ酷く怒られたからです(爆〜)
ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

役員会

5月21日(木)は高校の役員会だったので午後から仕事を抜けてちょっくら出席して来ました。

高校方面に会社があるので気分的に抜け出しやすい^^

先日の理事会では総会と共に役員決めをしました。

小・中学校は最初から何の役員になるかで決めるのですが、

ココ兄の高校の場合は、とりあえずクラスから最低2名の理事を決め、その後の理事会でどの役員になるか振り分けます。

役員は今までと一緒で『学年』『研修』『広報』です。

中学では↑プラス『校外指導』があるのですが^^;

誰ひとり知ってる人が居ない中での出席は何となく勇気が要りましたが、

話してみたらみんな良い人ばかり(*^^*)安心しました〜♪

お昼を挟んで午後からPTA全体の総会と授業参観があったので理事会でお弁当とお茶が出てみんなで食べたのです。こんなの初めて〜♪

役員決めではベテランママさんの仕切りの元、とんとん拍子で決まってしまい、控えめなココママは『その他』になってしまい(笑)『その他は広報で決まり!』なんて事になり@@;1番大変な広報部になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

広報部に限っては年に4回の役員会であるわけもなく、最低月1、時期によっては2回は集まりますたらーっ(汗)

でも人数がやたら多いので行ける時のみでいいらしい(^-^)

そしてこの日始めての『広報部の部会』があったのでした。

CA3C0147.JPG


またまたアイスコーヒーやお菓子がたくさんっ黒ハート

広報部も優しいママばかりで良かった〜ぴかぴか(新しい)

やっぱり3年生のママってなんか迫力感じる(笑)


先日の授業参観ではココ兄は体育でバスケットボールをしていました。

もの凄く楽しそうにやっていて、あんなに楽しそうなココ兄を見たのは始めてかも!っていうぐらい。

改めてこの高校で良かったねって思いました。

やっぱりココ兄にとって良い方へ導かれたのかなぁ〜って顔(イヒヒ)

友達にも先輩にも恵まれて最高に楽しそうですぴかぴか(新しい)

良いなぁ〜青春ハートたち(複数ハート)ココママも十代に戻りたい・・・もうやだ〜(悲しい顔)




翌日5月22日(金)は中学の役員会があり、また会社をコソコソ抜け出したココママでした^^;


その日の夜ココパパ実家から大量にマスクが届きました。

CA3C0148.JPG


電話で新型インフルエンザの話題になり、こちらではどこも売り切れで一つも手に入らないと話したのがきっかけで、翌日ありとあらゆるお店を回って買い集めて送ってくれたのでした。

浜松でも入手困難で一緒に回ってくれた伯母なんて将棋倒しに巻き込まれてしまったんだってあせあせ(飛び散る汗)

そんな危険を冒してまで送ってくれて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今現在(5/29)もう下火になってきてるようですが、いつこちらで猛威を振るうかわからないので大切に取っておこうと思います。
ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

入学式

4月7日(火)はココ兄の高校入学式でした。

とても良いお天気でどこも彼処も桜満開でした顔(笑)

IMG_5878.JPG

上出勤前のココパパと記念写真カメラ

幼・小・中と毎回仕事を休んで出席してきたココパパですが、高校はさすがに仕事を優先しました(笑)

お父さんの出席率はだいたい1割ほどでしたよ〜。

CA3C0075.JPG

この日から25分ほどかけての自転車通学が始まりました。

高校合格した時、犬友さん達に『これで安心ねるんるん』って言われたのですが、何か手放しで喜べず嫌〜な予感がしていて『なんか・・・心配・・・』と言った意味が最近ハッキリしましたあせあせ(飛び散る汗)

自転車通学開始から5日目に車にぶつかり、その3日後に一回転したというココ兄顔(なに〜)

車にぶつかった時は忘れ物をとりに急いで帰宅した時パンチ

急いでいたからと言って車のナンバーも運転手の電話番号もチェックせずむかっ(怒り)

一回転した時は、ココ兄の自転車を修理に出し、ココママの愛車を貸してあげていた時ちっ(怒った顔)

ココママの自転車はカゴの目が粗い為、そこからバッグのショルダーが垂れタイヤに絡まり前タイヤが急停止したと思われるたらーっ(汗)

ココママの愛車がのカゴが・・・カゴが・・・ひん曲がったもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ体が無事だったのでそれだけでラッキーだったと思わずにはいられませんが。。。

CIMG7258.JPG

今年は男子の方が異常に多く、女子は三分の一しか居ないらしい。

41人クラス中13人しか女子が居ないのを最初は嘆いていたのですが(笑)数日経つと男子が多いのは凄く楽しいらしい(*^^*)

早速ルーム長になったというココ兄。頑張れグッド(上向き矢印)

母も保護者会で役員がなかなか決まらず担任の先生が可哀想になってきて思わず引き受けてしまいました^^;

高校は車で行けるし、回数も極端に少ないらしいから。


この頃、毎朝お散歩する公園も桜満開でした黒ハート

CA3C0069.JPG

相変わらず楽しい朝を過ごしていますよ〜るんるん


ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

卒業式

3月14日(土)

嵐の中、仕事に出掛けるココパパに車で送ってもらい卒業式に出席しました。

仲良しのママ友もみんなパパさん欠席だったので、ママ同士ワイワイ楽しいムードで式が始まりました顔(笑)

小学校の卒業式では始まる前から泣いていたココママですので今回はもっと不安だったのですが、意外に泣かずに過ごせ、ホッとしたのもつかの間、PTA会長さんの言葉でやられましたあせあせ(飛び散る汗)

今までPTA会長の言葉で泣くなんて有り得なかったのですが、今回のPTA会長さんは女性なので女親の気持ちが込められ、母達の気持ちを代弁してくれたかのようで一気に周囲からもすすり泣きが聞こえてきましたもうやだ〜(悲しい顔)

卒業生代表の女の子の答辞にも涙々・・・もうやだ〜(悲しい顔)

最後に卒業生全員が舞台に上がりサプライズで親達に歌をプレゼントしてくれたのですが、女の子達の泣きながら歌う姿にもまた涙・・・もうやだ〜(悲しい顔)

また歌がアンジェラアキの『手紙』なんだもの・・・もうやだ〜(悲しい顔)

CIMG7233.JPG

上式終了の後、役員てこともあり教室まで行っちゃいました顔(イヒヒ)

子供達の泣き顔を見るのが辛いし、先生との時間を邪魔したくなかったからあまり気が進まなかったのですが、行ってみたら結構ママさん達駆け付けてました(笑)

こんな写真が撮れたから行って良かったるんるん


CIMG7247.JPG

上第2ボタンどころか、袖の一個以外全てなくなったココ兄(笑)

高校の入学説明会ど〜するの〜ちっ(怒った顔)と一瞬激ったココママですが、ボタンがなくなって気付いた事の方が焦りました。

それは、ココ兄が卒業式だというのに学ランの中がジャージだった事です顔(なに〜)

普段はみんなそうなのですが、ちゃんとしてる子はこういう日はYシャツにセーターなんですね。

Yシャツを着るまでもない子も白い体操服の上にセーターが殆どでした。

ココ兄だけ中が真っ青だよがく〜(落胆した顔)

あぁ〜あせあせ(飛び散る汗)最後の最後に母親失格だよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

普通なら中は見えないし、ココママも自分の仕度で精一杯でやっちまいました_| ̄|○



3月16日(月)

高校の入学説明会。

学生服で出席と決まっているので、クウちゃんママにお願いしてココ兄の後輩にあたるクウ兄ちゃんのボタンをお借りしました^^;
(下級生が振替休日で良かった〜!)

初めての事で母の服装に困りましたが、公立という事も関係してか殆どのママがカジュアルな服装でした^^

あ!そうだ!説明会の最中、後ろの母子の私語がうるさくて凄く迷惑だったんだ!

マイクを使ってる先生の話が所々わからないほどむかっ(怒り)

初っ端から気まずくなるのも嫌だしなぁ。。。と思い、どうしようか悩んでいたらココ兄がサラッと注意してくれましたわーい(嬉しい顔)

何百人ものなか、喋っていたのはその母子だけだったようで、ピタッと静かになり先生の話がよく聞こえるようになりました^^

しかし、子供に注意されちゃうなんて、ココママだったら恥ずかしくて穴があったら入りたい心境になるわ顔(汗)

それにしても頼もしくなったな〜ココ兄Good

そんな成長を見せてもらえる機会を作って貰って感謝しなければいけないかも(^m^)

説明会の後は体操服や上履きを注文して帰りました。
ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

合格発表日の記録

3月5日(木) 桜合格発表日桜

一生に一度の特別な日。
ぴかぴか(新しい)合格ぴかぴか(新しい)の知らせを受け、今までに味わった事のない感動を得る・・・筈だった。。。

2月13日の特色化選抜の発表の日もたまたま夫婦で休みでした。
内申点重視の特色化選抜は99.5%ダメもととは言え、独自問題も7割はできたという自信もあったし(7割できれば合格と言われています)内申点が大幅に足りないとは言え、ココ兄は県大会2回出場と優秀選手賞4回受賞という武器を持っていますし、学級委員等もやっていた為、残りの0.5%に多少なりとも期待していたものですから、ココパパと共に結構ショックを受けたのは事実ですもうやだ〜(悲しい顔)
やはり内申点が大幅に足りないと内申書を見てももらえない可能性が高いと言った担任の先生が言った事は正しかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
救いはココ兄が『番号なかったぁ〜わーい(嬉しい顔)』と明るく帰って来た事です。
『一般で頑張る!』と即勉強を始めたのには頼もしさを感じました^^

↑の時は夫婦二人でココ兄からの電話をまだかまだかとソワソワしながら待ち望んでいたのです。
携帯を持たずに行ったココ兄は公衆電話ですらもかけてこなかったのですが^^;

一般受験の発表日もたまたま夫婦揃って休みでした。
ところが、前夜に飲みすぎたココパパは夜中に帰宅してゲーゲー醜態を曝し、
挙句の果てにスーツのまま朝まで床で寝ていたココパパは、翌日の大事な大事な発表日も朝からゲーゲー吐き、お雛様の片付けを手伝ってもらおうと思っていたココママはそんなココパパに怒りMAXむかっ(怒り)

ココ兄が出かけた後も、特色化選抜の時とは打って変わって床で死んでいたココパパちっ(怒った顔)
どちらに転んでも一生に一度しかない大切な日にむかっ(怒り)とイライラは募ったけれど、掃除をしまくり気を紛らわせました。
今回は強引に携帯電話を持たせたので、携帯電話で知らせを受けたのですが、ココ兄がかけてきた時はちょうどがむしゃらにトイレ掃除をしていた真っ最中でした。

泣きまねをしたり、わざと元気のない声を出したりのココ兄を素早く見抜き(笑)合格という確実な言葉を聞き『おめでとう〜!良かったね〜!』と言った次の瞬間に軽い気持ちで一緒に行ったお友達の事を聞いてしまった馬鹿なココママ。

『○○はダメだった・・・』と言ったココ兄に対し、またふざけているのかと思い、『嘘でしょ?嘘でしょ?』を連発してしまった為、気付いたら本人が電話口に出ていて本人の口から『本当です』と聞き、ダメだったというショックと本人の口から言わせてしまったというショックで涙が溢れました。

暫く涙が止まらない中、心配してくれた両親やお友達に結果報告をし、即ココママ父からかかってきた携帯電話にも涙を隠しきれず・・・。
ココママ父に慰められてしまいました。
涙が止まった頃に床で死んでいるココパパに合格の報告(遅っ)
どうしたのかと聞かれ、お友達の事を話しまた涙・・・。
その子は小学校の頃からよく知っているし、ママもよく知っている為、余計に辛くて。。。

自分の息子は合格しても、その子や他の仲良しのお友達の不合格を聞き手放しでは喜べない自分がいました。

それに加えて第一志望校でも合格していた可能性が大きかった事実が入ってきたし。。。
今となっては第一志望校にしなくて良かったね!という話題が飛び交っていますが(^^;)

落ち着いた今、一生に一度の大切な日を台無しにしたココパパには一生言い続けてやろうと思っています(笑)

その日の夜は『旨いものを食わせてやる!』と言ったココママ両親に連れられ、自分達ではなかなか行けない高級な焼肉を死ぬほど食べた母子でありました黒ハート

焼肉.jpg

もちろん一日中死んでいたココパパは焼肉なんて食べられるわけもなく犬猫と留守番でした顔(イヒヒ)
ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

サクラ咲きました♪

我が家もやっと長〜い長〜いトンネルから脱出しサクラが咲いてくれました桜

最後の1ヶ月、さすがに体重が2キロ減りましたあせあせ(飛び散る汗)

しかし、その前にジムをサボり2キロ増えていたので元に戻ったと言った方が正確なんですが^^;

ずっと第一志望校を狙っていたのですが、最後の最後で倍率を見て志願変更しました。

万が一の時は私立で頑張る!というのなら、模試の結果も安全圏でしたし、塾の先生もGOサインを出していたのでそのまま突っ走ったのですが、どうしても私立は嫌だ!と言い出したから予定が変わりましたあせあせ(飛び散る汗)

校則が厳しい私立には自由奔放のココ兄には耐えられないものがあったらしいです顔(汗)

倍率の発表を見ると、第一志望校へ落としてくるだろう高校の倍率が例年を上回り物凄い事になっていたので超安全圏の第二志望校へ急遽志願変更したのでした。

ところが試験当日、超安全圏だからTOPで入る!なんて言ってた人が
「全然出来なかった・・・私立かも・・・」というメールをよこしたもんだからも〜大変!落とした意味ないじゃん!!!ってかんじで・・・トホホ

心配になりいろいろ検索してみると、今年の試験は過去最高の難易度で平均点が30点ほど下がるだろうとの記事が!

1次集計速報値は、
平均230±5点。
(一昨年296点、昨年265点)

↑千葉県全体の平均点です。
この平均点が偏差値50の高校の合格点目安になります。

これを見て少しは望みをかけながら長い長い1週間を過ごし、本日に至ったわけであります。

ココ兄から「受かった」という携帯電話をもらっても喜びはつかの間、私立も一緒に受けたお友達が不合格になったという知らせを受け涙がたらーっ(汗)

その後、第一志望校へ一緒に夢見ていた、私立を覚悟で受けたお友達の合格の知らせ。。。

しかもココ兄よりも低い点数での合格。。。

「あきらめさせずに挑戦させれば良かった?」と自分を責める時間を過ごしましたが、ココ兄が言った「俺はこっちの高校で良かったんだ!」に救われました。

確かに運動部が盛んな高校の方がココ兄にはあってる!また以前のように試合に燃えるココ兄が見れるかも!
それにこちらの高校には8年間一緒にサッカーをやっていた友達が何人かいるそうでやたらと楽しそうだし、同じ中学からも気の合う友達が合格している!
大学の指定校推薦がとり易い!

↑以上で納得し今に至ります。

ココ兄にとって素晴らしい3年間を送れる方に導かれたのだと思って。

受験て蓋を開けてみなければわからないので本当に怖いですね。

↓合格発表前のある塾の先生のブログで

『昨日の讀賣に掲載されていた県教委のコメントでは、作成者としては各教科平均55点程度を考えていたようです。
記述式が多いので、実際の高校での採点の際には、自己採点とは違う○×になっている可能性もあります。
が、平均点が230点を切るような状況は、まさに”激震”です。
ここまで平均が下がると、内申効果が高くなりますから、明らかに「女子有利」になるものと思います。

また、他の都道府県から引越しなどの関係で受験された場合には、在籍中学校の内申のつけかたしだいでは、かなり不利になる可能性が高いのでは・・・と思います。

まぁ、ハッキリいって、「やり過ぎ」でしょう。
でも、来年度、平均点300点の問題には戻らないと思います。
去年と今年の中間程度の難易度となるはずです。

現在の中2生も、来春、特色化がダメで一般入試に回るとなると、これは相当大変だと覚悟しておいてください。
(とりあえず内申を稼ぐことと、もはや中学校の中間・期末レベルの勉強では入試にはまったく太刀打ちできないということです。)』


だって〜あせあせ(飛び散る汗)

来年はシュガーちゃんのお姉ちゃん、クウちゃんのお兄ちゃんの番です。頑張れ〜!

毎朝、不安なココママの話を聞いてくれたワン友さんには本当に感謝です。

特に受験の先輩ママであるシュガーちゃんママとサラちゃんママには本当に励まされ勇気をもらいました。

学問の神様である湯島天神で祈願してくれたシュガーちゃんママとともさん。

ココママの幼馴染の友達とココパパ実家からキットメールが届き、ココパパ実家から勢力をつけるよう鰻が送られてきました。

ママ友やブログ友からも励まし・応援の暖かいメールやコメントを頂き、そんな皆さんに支えられ、ともさんと両家の両親から送られたお守りを身につけ受験に挑んだココ兄です。

この受験を通して、人の温かさや優しさに触れ、親子共々合格以上のものを得たと思っています。

今年は気楽に過ごせる年ですが、今回で得た知識を元に今度はココママが来年受験のお友達を支えていけたらなと思っています。



ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

出願

今日は公立特色化選抜試験の願書提出。

ギリギリまで悩んでやっと結論を出し第一志望校に決めたココ兄なので

書類が揃っていなく慌てて用意した為大変でした。

高校が変わると志願理由書の内容も変わりますからあせあせ(飛び散る汗)

昨夜遅くまで鉛筆書きで下書きをし、ペンで清書。

一晩置き、今朝消しゴムで下書きを消し、親が捺印するのですが、

失敗しないよう何度も何度も練習して思い切って捺印した所、

何故か志願理由書の本文に朱肉が〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

志願理由書ってかなりの長文なんですふらふら

ちょこっとでしたが絶対ダメだろう・・・とココパパも言うので朝からパニック顔(泣)

どうして朱肉が付いたのか全然わからないあせあせ(飛び散る汗)

ココママの手にも袖にも朱肉なんて付いてないのにexclamation×2

ココ兄が何て言うか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

洗面所でドライヤーをかけてるココ兄に恐る恐る

『なんでか全然わからないんだけど、全然覚えがないんだけど、(先にメッチャ言い訳)

こんな所に朱肉が付いてるんだけど・・・あ、ママがね、さっき失敗しないように練習に練習を重ねてから押したんだけど(←ここ強調)

なんでかわからないんだけど、ここに朱肉がついてるの〜あせあせ(飛び散る汗)

これって書き直し?』と聞いてみた。



『普通に書き直しでしょ。』とあっさり。


お?怒ってないぞ目とちょっと安心したココママ。

意外な返答に少々驚き、ココ兄に聞いてみる。

『絶対に書き直し?こんなに長いの大変じゃない?間に合う?』

『いいよ、別に。どうせ願書も書き直しだと思うし早く行くからいいよ。』

と言って、7時過ぎに学校へ行きましたもうやだ〜(悲しい顔)


それからというもの、も〜心配で心配であせあせ(飛び散る汗)

なんていったってココママが朱肉を付けちゃったのが原因ですからっ。

午前中、久しぶりに胃が痛くなってしまったココママでしたふらふら

先程メールがあり、無事に願書提出してきたそうです。

気になる志願理由書は『これくらいなら大丈夫』と先生から許可が出て書き直さずに済んだそうです^^

も〜むかっ(怒り)ココパパが『絶対ダメだろ』なんて言うから〜パンチ

やっと一安心ですが、この特色化選抜試験というのは内申点重視の試験なので99.9%ココ兄は通らないんですね^^;

第一志望校に決めた時からこれは覚悟の上なんです。

千葉県の高校入試の仕組みは、この特色化選抜試験で合格したらそこで決まりで、次の一般試験は受けられません。

なのでここで第二志望校を受けとくとか出来ないんですね。

そんな事ができたらどんなに良いか・・・。

今回は1ヵ月後の本番に備えての練習exclamation練習exclamation×2

気楽に頑張ってこいや〜わーい(嬉しい顔)

志望校は違っても同じようなお友達が沢山います。

みんな今回は練習だと思って頑張ってね〜Hello


ニックネーム ココママ at 15:20| Comment(8) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

送迎

12月20日(土)

ココ姉が所属する剣道部の練習試合の送迎を頼まれ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ココ姉に『土曜日車(セダン)出せる?』と聞かれ、その日は休みの予定だったので軽い気持ちで『大丈夫だよるんるん』と言ったのですが、

あんなに遠いなんてぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

車(セダン)で40分〜50分かかる所への送迎ですよ顔(なに〜)

ガソリンスタンド勿体無いからずっと見てようかなぁ〜なんて思いましたが

弁当持ちで丸一日なんて無理あせあせ(飛び散る汗)家掃除しなきゃだし〜あせあせ(飛び散る汗)

しかし、そんな事を悩む必要もありませんでした。

なぜなら、到着した途端、顧問の先生が

『ではまた4時頃来て下さい』

って軽く〜顔(え〜ん)

家を7時に出て9時頃帰宅、掃除洗濯ココ兄の昼ご飯等を片付け、また午後3時過ぎに家を出発。

4時前に着き、散々待たされ、帰宅したのは真っ暗〜夜

ココママ以外みんなお父さんだし〜あせあせ(飛び散る汗)

ココ兄のバスケットボール部は遠征はバス電車だったし、他の部活もそうみたいだから先生に提案!

他のお父さん達も賛成してくれ、先生も『バスは思いつきませんでしたがく〜(落胆した顔)』だって(笑)

今までは少人数だったから仕方ないね^^;

今度からはバスになりそうで良かった、良かった♪

まぁ折角の休みが慌しかったとはいえ、ウチの車に乗ったのはココ姉の仲良しメンバーなので顔(笑)

長い道中も会話を聞いてるだけで楽しくて、しかもココママもちょくちょく加わっちゃったり(笑)してたのであっという間だったんですけどね顔(イヒヒ)

ただ、ココ姉以外みんな車酔いするっていうのが心配の種でしたが顔(汗)

本当にみんな良い子だから乗せて行くのは全然かまわないんだけどね^^

7人乗りだから6人乗せたわけですが、何せ剣道部は荷物が物凄いんですよ。

ココママ入れて7人乗ったら荷物を乗せる所がないウチの車では荷物は膝な為、ギュゥ〜ギュゥ〜で子供達がホントに可哀想たらーっ(汗)

竹刀・木刀は足元だしね顔(汗)

でも嫌な顔一つせずみんな礼儀正しくて(T-T)さすがだわ。。。
ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

受験料金

12月19日(金)

ココ兄が併願する私立高校の受験料金を振り込んできました。

領収書を願書に添付するらしく、今日中だと言われ慌ててあせあせ(飛び散る汗)

振り込んだ後、届けに中学校へ直行ダッシュ(走り出すさま)

570円分の切手も必要だと言うのでその前に郵便局へ行ったのですが

道も郵便局も銀行も超混みあせあせ(飛び散る汗)

慌しい日でした顔(汗)

しかし、受験するのに2万円て・・・高っふらふら

第一希望は公立なので、受かったら公立受験に合格するまでの間つなぎ止めておく為の延納金とやらが5万円かかるたらーっ(汗)

絶対に行く事になって欲しくない私立高校に7万円顔(なに〜)

延納金がかからない私立高校もあるのですが、悩んだ挙句、5万円捨てる覚悟でこちらに決めました。

どうか5万円捨てる事になりますように。。。
ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

予防接種

11月30日(日)

ココ兄・姉だけインフルエンザの予防接種をしてきました注射

クウちゃんママに教えてもらった日曜日でも打ってくれる病院へレッツラゴーです。

初めての病院で勝手がわからず、ココ姉なんて問診なしで打っちゃって面倒臭い事になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

看護婦さん達、超焦ってたけど、何のアレルギーもとりあえずないのでOK!という事になりました^^;

2週間後に2度目を受けに連れて行く予定。

その時はココママも打ってこよう注射ついでにココママ母も連れて行こう♪


ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

Happy Birthday♪

11月18日(火)はココ姉の13歳のお誕生日でしたバースデー

IMG_5803.JPG

右の魚はアートフラワーをやっているココママ母製作るんるん

お誕生日プレゼントとは別に作ってきてくれましたぴかぴか(新しい)

うちにはハルくん猫(笑)という悪戯っ子がいるので上にラップが張られています(笑)

ラップごときでは不安でしたが、たかがラップでもハルくんは手出ししませんでした顔(笑)

ラップがなかったらきっと魚さんを猫(足)でチョイッチョイッってするでしょう^^;



続きを読む
ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

合唱祭&音楽祭

11月11日(火)は中学の校内合唱祭、

11月12日(水)は市内音楽会がありましたるんるん

毎年(といっても昨年初めて見たのですが/笑)3年生の歌は特に凄いんですよね〜ぴかぴか(新しい)

今年はココ姉もいるし、またまた指揮者をやらせて頂いたってのもあって、ココママ母も呼んで映画片手に張り切って行ってきました顔(イヒヒ)

1年生と3年生なので最初から最後まで鑑賞しました^^

2年生にも知ってるお友達がいるので楽しさ倍増ですわーい(嬉しい顔)

クラスごとの対戦で優秀賞・優良賞と学年別で2クラスづつ選ばれ、最優秀賞は全クラス中から1クラス選ばれます。

その他指揮者賞や伴奏賞等もあり、最後の結果発表がとても盛り上がるのです。

最優秀賞に選ばれたクラスや指揮者賞等もらった子の嬉し涙にココママまでウルッと来ちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ウチの子達はココ姉のクラスは見事学年で優秀賞を獲得しましたClap

ココ姉の指揮に合わせ一生懸命歌ってくれるお友達の歌にとても感動しました。

実は前夜から、ココ姉喉をやられまして、珍しく熱が出ちゃったのですが、代わりが居ないからと言って頑張って行ったんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

お友達に移さないか心配しちゃいましたが顔(汗)

翌日には熱は下がりましたが、声が出なくて暫く大変そうでした^^;


ココ兄のクラスはと言うと、毎年なぜか難しい選曲をするんですよねぇ。。。

なので、とても綺麗だし上手なのですが、インパクトに欠けるというか、やはり賞を取るのは難しいって感じです。

でもとても良かったですよ〜Clap感動しましたぴかぴか(新しい)

翌日の市内音楽会は3年生のみ全学年での合唱でしたが、こちらは賞とかはないみたいですね。

下ほんの一部分ですが、雰囲気だけでも記念にるんるん




ココ姉は指揮者。

ココ兄は真ん中の列の一番端です。



ここでもうひとつ記念に載せさせて下さい^^;

ココ兄最後の県大会の試合の写真が届いたのです顔(笑)

CIMG7083.JPG

監督やコーチ、選手達の名前入りで額に入っていてとても立派ですぴかぴか(新しい)

2800円もしましたが^^;

でも一生の宝物ですぴかぴか(新しい)


CIMG7088.JPG

上こんな良い写真もプロカメラマンが撮って下さいました〜exclamation×2

こちらは一枚600円(笑)

自分では撮れない写真なので嬉しいですね〜。




それともう一つ嬉しい事が!

受験の為の内申点アップの為、急遽ダメ元で申し込み受けた試験に合格したようです顔(笑)

CIMG7072.JPG

数検3級。

これで内申点1アップグッド(上向き矢印)(1かよあせあせ(飛び散る汗)・・・いや、内申点の1はデカイexclamation×2)

この調子で受験も成功してくれる事を願って…。

ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ずるい…

ココ兄姉達はココ兄が小学校入学と同時に二段ベットで二人部屋になり、ココ兄が中学入学と同時に二段ベットを分けて二人とも一人部屋になりました。
その様子はコチラ

その二段ベットは譲ってもらったお古だった事もあり、9年目にしてココ兄姉達はNEWベッドをGETexclamation×2

勉強を頑張った褒美という事になってる^^;

IMG_5795.JPG

左がココ兄で右がココ姉。

収納が足りないので引き出し付きのベッドにしたお陰でわりとスッキリ片付き良い感じぴかぴか(新しい)

一人で一部屋使ってるんだから良いよねーっ顔(ぷんっ)

そりゃ片付くよねーっBad

親は6畳の和室一間に二人で住んでるんだから(笑)狭苦しい〜むかっ(怒り)

衣類も何もかも二人分だし、マジでゴチャゴチャだわよっ。

布団上げ下ろしだし、犬(笑)猫(笑)の毛だらけだし…たらーっ(汗)

ずるい!ずるい!!!ココママもフカフカベッドで寝たい〜!

(本当に本気で言っていた/笑)

子供達は毛だらけになりたくない一心で高さのあるベッドを選んでるし顔(チラッ)

でもそのお陰で最近ココ兄とばかり寝ていたココたんが帰って来たーっ顔(笑)

ハルくんはココがやきもち焼くのを知っているので布団には来ません^^;
一人ぼっちで高い所で寝ています。。。可哀想なハル。。。

ハルといえばココ兄の部屋画像に居るんですよ^^わかりますかぁ〜?



ここです、


下ここ!


IMG_5791.JPG


ココママが移動するトコするトコ、二人でくっついてきて可愛い子達です顔(メロメロ)





ベッドを入れ替える事でいろいろ片付けた際に出てきた想い出のランドセル。

ココ兄のもまだ捨てられずとってありました。

自分の物はホイホイ捨てられるのに、子供達の物ってなかなか捨てられないんですよねぇ。。。

6年間の思い出が沢山つまったランドセルだし。

そこで、ココ姉がお友達に聞いてきた事を思い出しました。

四葉寄付四葉です。

アフガニスタンに寄付する事にしました。

IMG_5779.JPG

軽井沢で作ってもらった皮のステッカーもそのまま送りましたるんるん

CIMG7026.JPG

ココたんのネーム入りもそのままアフガンへ船

二人とも6年間大きな病気も怪我もせず、お友達にも恵まれ幸せに過ごす事ができ、それをずっと見守ってきてくれたランドセル。

このランドセルを使ってくれる子に幸せを運んでほしいと思います。

6年間ありがとう。

二段ベッドを手放す時も、約9年間もの間健康に過ごせた事に感謝の気持ちを持って綺麗にして見送りました^^


荷造りする直前、

IMG_5787.JPG

ココ姉のランドセルに入りたがるハルくん(笑)

一緒にアフガンに行きたいのか?
ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

初試合

11月3日(祝)はココ姉の剣道初試合でした。

市内大会でトーナメント戦です。

剣道ってやはり格闘技なんですね〜@@;凄い激しくて驚きました!

もっと静かな競技かと思ったら、激しいあせあせ(飛び散る汗)激しいあせあせ(飛び散る汗)

ココ姉は5試合目だったのでココ姉よりも先に試合するお友達がいて、

お友達が戦ってる姿にさえも涙を堪えるのが大変でした。

涙もろいココママはお友達の成長にもすぐに感動してしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

今までは試合といえばサッカーバスケットボールでチームでの戦いしか見ていないので

剣道の1対1で一生懸命戦う姿にはかなり心を打たれました。

泣いたら可笑しいだろうと思って必死で堪えましたが、どうやらこんな気持ちはココママだけではなかったようです。

離れて見ていたココパパもお友達の試合を見た時点で涙を堪えていたそう(笑)

良かった・・・ココママだけじゃなくて顔(イヒヒ)

結果は、ココ姉は負けてしまったのですが、先輩達に頭を撫でられながら悔し泣きしていた様子を見て更に涙でそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)

当日の朝は『ど〜せ1回戦で負けるしぃ〜』なんて言いながら出て行った癖に悔し泣きするなんて反則だ・・・。

お友達にもいろいろドラマがあって、何度も目頭が熱くなりました。

トーナメント戦だからもう出ないと思って帰ってしまったのですが、後からまた出たらしく、1回戦目で負けた時の相手とまた当たったそうですが、2回戦目は勝ったそうですわーい(嬉しい顔)

よくやったexclamation×2ココ姉exclamation×2あぁ・・・見たかったなぁ。。

剣道って奥深くて試合を見ていてもサッパリわかりませんふらふら

今度の試合までにはある程度勉強しておかないとだなぁ。。。

それにしても試合中の声が凄いっあせあせ(飛び散る汗)

ココ姉達はまだまだ蚊の鳴くような声で『メーン!』としか聞こえませんが(笑)ベテランな子は『ぎゃあぁ〜〜〜〜っ!』ってまるで雄叫びをあげてるような感じ!

きっと1年後にはココ姉達もそうなってるのだろう(笑)顔(笑)


下負け試合ですがココ姉の初試合です^^;

白の胴着がココ姉です。




最後、速攻で負けてますが(笑)この時足を踏まれたそうで足の甲がアザになってました。

体張ってるなぁ〜。。。将来変態とかを打ちのめせるよう確実に身につけていって欲しいです(*^^*)
ニックネーム ココママ at 12:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

体育祭

6日は無事晴れて体育祭が開催されましたるんるん

シュガーちゃんのお姉ちゃんが中距離を走るから9時までに行こうexclamation×2って決めてたのに間に合わなかったぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

9時10分頃スタートのココ姉の競技もギリギリあせあせ(飛び散る汗)

女子が後だったから間に合ったようなものふらふら

障害物競走.jpg

100m走と障害物競走と半分ずつ分かれるのですが、今年はココ兄姉両方障害物競走でした。

100m走の方が人気あるみたいですね。ココママだったら絶対障害物だけど顔(イヒヒ)

1位でゴールしたココ姉ぴかぴか(新しい)ピンボケでしたあせあせ(飛び散る汗)勿体無い〜ふらふら

まぁ、間に合っただけでも良かったと思おう。


次はココ兄の

ムカデ競争2.jpg

ムカデ競争.jpg

一番前がココ兄ですが、も〜落ち着きないあせあせ(飛び散る汗)

でもこれで両膝を擦り剥いたお陰で両足の包帯(網)が目印になり、その後ココ兄を見つけやすくなるのでした(笑)↓

網.jpg


今年は100m走や障害物競走のゴールでパフォーマンスをする子が多くてビックリるんるん

片手宙返りする子もいました顔(笑)こちらまで楽しくなりました黒ハート


ココ兄も

2位.jpg

なぜか跳躍しながらのゴール(笑)

見せますねぇ〜顔(イヒヒ)



全校生でやる競技の大玉送りも

大玉送り.jpg

張り切るココ兄(笑!)

ココ姉も同じ赤組でしたが遠くて見えませんでした。


次は

リレー.jpg

真剣勝負を見るとこちらまで力が入ります顔(笑)

2位でバトンをもらって、抜きつ抜かれつでバトンタッチ。


渡し.jpg

上背中でどんどん橋を作り、クラスで一番軽い子が背中を渡りきり、男子へバトンタッチです。

何位だったか忘れた顔(汗)


ーラン節.jpg

上女子全学年のソーラン節るんるん

3年生が主役ですが、1年生も2年生もカッコ良かったGood


組体操.jpg

上男子全学年の組体操。

これは軽い子程上になり、ガタイの良い子は縁の下の力持ちです^^

背が伸びたココ兄もこの写真以外は縁の下の力持ちで見えませんでした(笑)


下応援合戦中、面白い物を見つけたのでカメラパチリ

部活動リレー.jpg

次の種目『部活動対抗リレー』に参加する為、胴着+防具を身に付け、その上に体操服を着なくてはいけないという決まり事の為、妊婦のようなココ姉(笑)


ココ兄も出ました下

部活動リレー1.jpg

いったん立ち止まり、指でくるくるボールを回しながら走り出すところ。

カメラ間に合いませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


ココ姉が走る所を間違い、ココ姉は撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

帰宅してからココパパがしっかり撮ってくれたビデオで見れたので良かったですが顔(汗)

部活動リレー2.jpg

上走り終わった後のココ姉。

二人組みで面を打ち合いながらの走りでした(笑)


騎馬戦.jpg

上今年は初めて下の馬でした。

落とされないので安心ですが、肉つけなきゃなぁ〜なんて思いました(笑)


騎馬戦2.jpg

上ココ兄は写ってませんが、ココ兄姉チームの団長がターゲットにされて襲われてるシーン。

激しかったなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)



本当に生徒皆が楽しんでいる体育祭で見てる方もとても元気をもらいました顔(笑)

心残りは、せっかく先生が応援団長を進めてくれたのにココ兄が挑戦しなかった事です。。。

最後だったから団長姿見たかったなぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

やり遂げる事が出来たかどうかは別として…^^;



ニックネーム ココママ at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

最後の試合

ココ兄達、バスケットボール県大会出場しましたが、県の壁は高かった…あせあせ(飛び散る汗)

負け惜しみではありませんが、スリーポイントシュートの差だけです。

小さい頃からやっていたであろう、相手の選手の打てば必ず入ると言って良いほどのシュート率。

ただのシュート率ならココ兄も全然負けていません。

ド素人軍団がたった2年間でよくここまで這い上がりましたClapと言っても過言ではないほど成長しました。

でも、やはり、スリーポイントのシュート率は追い着きませんでした。

あと1年あれば絶対に肩を並べていた相手だと思います。

ちなみに相手チームの地区は50校近くあります。

その中のベスト3に入るチームと良い試合をしたのですから上出来ですよ。

ちなみに、ちなみに、ココ兄地区は10校しかありません。が、その中のトップです顔(イヒヒ)

くじ運が悪く、いつも初っ端から強敵です^^;

もしこの試合を勝ち抜いても、次に待ち構えていたのは昨年度県大会2位の強敵でしたあせあせ(飛び散る汗)

たった2年間でしたが、もうこれで終わりだと思うと本当に寂しい。。。

昨日は試合後、後輩達のママ・パパ達と初めて一緒にランチしました。

父兄の方達もとても良い方なだけに、名残惜しい…。

これからは後輩達にバトンタッチして受験勉強に突入ですね。

3年生、本当にお疲れ様exclamation×2

素晴らしいものを沢山見せてもらいました。

本当に親孝行な子達ですもうやだ〜(悲しい顔)一生分の親孝行をしてもらったって感じ顔(イヒヒ)

運動能力に優れた子ばかりだったので、高校へいっても何かしらスポーツを続けて宝物を増やして欲しいと思います。

後輩君達も本当にありがとうexclamation×23年生の大きな力になってくれた事、心から感謝しています。
ニックネーム ココママ at 16:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

最後の大会

7月22日(火)23日(水)とココ兄達の最後のバスケットボール大会が行われました。

ココ兄達は12時半からの試合でしたが、最後だからと9時半からの女子の試合に合わせて出発しました。

女子は予想通りボロ勝ちGood安心して見ていられます(^-^)

軽く一回戦を勝ち抜きましたClap

次はいよいよ男子。も〜父兄の方がドッキドキです顔(なに〜)

トーナメント戦なので負けたらそこで引退ですからあせあせ(飛び散る汗)

しかも予測不可能な相手…。

でもココ兄のレベルもかなりアップしていて、わりと安心して見ていられる試合でした。

結果は無事勝ち抜きClap

春に捻挫して以来、試合の度にぶり返すココ兄が心配でネットで調べまくり、サポーターを購入したのですが、それが吉と出たようで^^ココ兄も思うようなプレイが出来ていたよう顔(笑)


続きを読む
ニックネーム ココママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

壮行会

先日、中学校の壮行会に出席して来ました。

ココ兄はこの大会で引退ですもうやだ〜(悲しい顔)

実質丸2年…あっという間でした。

IMG_5159-1.jpg

上ココ兄達3年生のみです。がココ兄です顔(イヒヒ)

昨年は2年生もユニフォームを渡された子は並べたので、

2年生が居ない事に驚きましたが、どうやら何か問題があったようですね顔(汗)

経験豊富な2年生が居なくて大丈夫なのだろうかあせあせ(飛び散る汗)とかなり不安に思いましたが、2年生も復活出来たようなので一安心です。

何の問題だか知りませんが、試合に出してもらえるかは不明…。

とにかく、ココ兄にとっては最後の大会。

3年生全員で力を合わせて悔いのないように頑張って欲しいです。


blog.jpg

上こちらはココ姉が所属している剣道部の先輩達。

胴着姿、本当にカッコよくて惚れ惚れしてしまいました顔(メロメロ)

来年はこの場所にココ姉も立てるのだろうか…

どう結果が出ても、本人が悔いの無いよう頑張れるだけ頑張って欲しいです。

猛暑でアチコチ熱中症の被害が出ていますが、面を被りっ放しの練習は本当にキツイようですふらふら

無理をせず、体調に変化を感じたら言い出せる勇気を持って欲しいです。

先輩にはなかなか言えないようですけど…体調を第一に考えて!
隣の子の変化にも気付けるような心構えが大切だと思います。

1年生頑張って〜exclamation×2
ニックネーム ココママ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

剣道

ココ姉が剣道部に入部し、一式揃えると凄い金額ですが、防具は学校にある物を貸してもらう事になり『胴着+甲手+竹刀+竹刀袋』で3万ちょっとで済む予定が…

それからいろいろとありまして、防具も一式揃える事になったのですふらふら

なので5月末に『面+胴+垂+防具袋+竹刀もう1本追加』で諭吉さんが5枚と英世さんがちょっと我が家を去りましたもうやだ〜(悲しい顔)

その後ですね、部活だけでは物足りず、市の剣道連盟に加入し夜練が始まったのですが、その稽古には木刀が必須だと云う事で、即『木刀+甲手の内手袋』を購入。英世さん2枚ちょっと。

そしてお友達との間で前から欲しがっていた紺or黒の袴をみんなでネット購入。
(Hちゃんママ〜ありがとうございました^^;)
英世さんほぼ5枚出家。

トータル諭吉さん9枚とちょっと…。

剣道部のみんなぁ〜!頑張ってよぉ〜〜〜〜〜〜(ToT)
元とっておくれ〜


と云うわけで、

CIMG6666.jpg

6/16やっと最初に頼んだ胴着が届いて嬉しそうに試着するココ姉るんるん

ココ姉中の公式戦は上下純白な胴着ですぴかぴか(新しい)




ネットで購入した待ちに待った黒袴が届いたのはテスト前で部活動停止期間の6/24。(ココママ、バス研修だった日^^)

CIMG6693.jpg

憧れの紺の胴着に黒の袴を試着するココ姉顔(笑)

はい。ココ兄はテスト勉強もせずに即行お眠眠い(睡眠)





家事を適当に済ませ、ココたんのお散歩犬(足)に出る頃には


CIMG6697.jpg

・・・顔(汗)

ココ兄思い切りパンツ見えてるしふらふら

ココ姉はDSやりながら寝ちゃってます。


でも左側には元気な二人がいますよ〜^^




この後、寝かしたままココたんのお散歩へ出掛けたココママでした^^;




ニックネーム ココママ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ココ兄・姉の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする